<<先回、極真会の話を話した機会に思うこと>> 【若いときの努力と成果】 生まれつき、私は兄に比べて運動神経が鈍く、幼少時 はなかなか野球で、球がバットに当たりませんでした。 その点、算数などは、小学1年生になる前から九九 を覚え、割り算、掛け算をこなしていました。1年生 の夏休みに、日誌を1日でやったら怒られたりしまし た。高学年では、ひまでしょうがなく、この時期に高 度な野球や武道、高度な高校数学を教えてもらった人 が、うらやましかったです。学習塾もなかった。 兄は全校1番の運動神経の持ち主で、小学6年生では、 市の幅跳びの新記録をだしていました。後年、兄は高 校3年間に、走り高跳びを正面とびで170cmを飛んで 、表彰状をもらってきていました。陸上部の先生から、 将来2mも跳べるからと入部勧誘がありました。私は、 26歳ころ、努力で正面跳びで150cmが最高記録です。 兄は中学では、全校で先生たちを差し置いて、背筋力 200kgをだしました。投げる球は、友人も怖くて受け られません。自分は1,2回だけ付き合いました。 球が一瞬、消えます。防具がないので恐怖でした。 運動神経のにぶい自分は、ことあるごとく、比較され ました。それで、自分は朝早起きをして鍛え始めまし たが、先生はだれもいないし、同じことをやっている 同級生は一人もいませんでした。長くは続きませんで した。上昇意欲だけはありまして、本格的に体を 鍛え始めたのは中学1年生からです。幼少時は、もっ ぱら、電気工作や漫画の読み書きに夢中でした。 ピアノも習っているのは学校で1,2人の女の子だけでし た。ただ、教室にオルガンがあり、「両手が交差する 猫ふんじゃったという曲の全曲を1週間で覚えたので このピアノの女の子に教えて上げました。(この同級 生は、ピアノの先生に、下品な猫ふんじゃったを習う ことを禁じられていましたので、ハーモニカとオルガ ンのうまい自分を頼ってきました。)いい思い出です。 名曲は、耳できいたらすぐ、オルガンで弾けました。 自分の家は貧乏でしたが、ハーモニカは買えましたの で、半音のでるハーモニカとホラはよく吹いてました。 本編にはいりますが、小学校時代は100mが女子より 遅く、18秒弱でした。そこで中学1年秋から毎朝、 5時半に起きて、1500mを走り、階段の駆け上がりな どを自分ひとりでやり始めました。成果はすぐ現れて 、1年後の、秋の全校体力テストでは13.4秒を記録し、 ソフトボール投げは56mを飛ばし、1級になりました。 友人は100mが18秒から1年で12.8秒になりました。 陸上部に入って、毎日ダッシュ練習をしていました。 彼も1年間に4秒以上、時間を縮めました。12秒台で 100mを走る人物は、憧れでした。 6年生時、伊勢湾台風が通過した後、屋根の剥がれた 体育館のてっぺんに上り、先生にド叱られました。 その時は、少年院に行った同級生がリーダーでした。 【いま老齢時の努力と成果】 定年退職後は、24時間ひまなので市のジムなどに通い ました。バーベルも1500m走も、30代からやってきた ので、70代のいまでも変わらずやっているわけです。 72歳頃、また隣市のトレーニングジムに通い、20cm ストロークの、浅いスクワットでしたが1か月で、30 kgもアップさせました。そして、2-3年間で、スクワッ トが最大175kgまで上がるようになりました。ただしス トロークは20cmでしたので、プロは笑っていました。 同時に、ベンチプレスも、5cmの上下だけでしたが 、145kgまで行きました。まわりの知人は褒めてくれま した。自分は、プロ達がいない、午前中に筋トレをして いたので、強重量を目いっぱいやるのに凄く、慎重にや っています。30歳ころ、90kgのバーべルを首に落とし て以来、気をつけてやってます。交通事故と同じく、 歯に落としたり、顔面に落としたり重傷事故は起こさ ないように気をつけて、同姓の知人とやっています。 腰痛も、名人に治してもらいました。1回、大けがを すれば56年間やってきた、音楽がすべてパーになるわ けですから。草取り20年間も、大けがはないように、 注意してきました。(師匠は気に入らないらしいデス) 80歳から、ヨガとマラソンを始めてハーフマラソンを 快走したおばあちゃん、おじいちゃんもNETで拝見して います。1500mは96歳で10分10秒の日本人がいるので、 感嘆しています。ギネスブックは10年買ってよみました。 シニア陸上記録もしょっちゅう、NETで見ています。 人間のできること、できないことを知っているつもり です。自分の能力も冷静に見ています。足首に8kgの 重りをつけて、何年間もあるくなど、『にぶいのに 、よくやってきた!』と思っています。 ピアノはラザールベルマンが70代でデビュー、バック ハウスも80歳であれほどひけるのか、というくらい ピアノを弾いていましたので、めげずにやっています。 現在、自分はハノン10曲が4分39秒で、今も短縮中です。 モスクワ&フランス音楽院で研鑽を積んだ師匠は、「 あなたは、おしえたらその場でできるのね」と言って くれました。一番、お世話になりました。 股割も72歳時には横水平方向が204cmまでいきました。 現在のやや若い自分の体、肌、脳は、30-40年間、体に いいものばかり食べて来たからです。いくら努力しても 確実に、老化はしてきてます。血液検査を1年に3,4 回受けていて、科学的に自分をみています。脳年齢は、 確実に老化してきています。科学的、合理的生活がモッ トーです。ここ2-3年が勝負です。