<<20回も実娘にスシローの寿司をごちそうになる老母>> 先日、公園の草取りをしていたら老女2人(75歳と82歳)に 話かけられて、世間話を長時間しました。 年代が同じだと、いろいろな話ができ、お互いに納得しあえて、 話に花が咲きます。 初めて2人の老婦人に会ったあの日は、近所の公園が汚いので、 自分がせめて入り口くらいはきれいにしようと思って、草刈りを やっていた日でした。市の清掃局は年に2回しか、除草をしてく れないので、だいたい、年中汚いという印象を持たれています。 鎌や鍬でなく、自分は、カッターナイフの黒い刃を先端につけた 、自作の棒を振り回して除草していました。不思議がっている 老女2人に、その棒を見せ、草刈り作業をを実演してみせました。 合計3日間、草刈りを実演して見せたり世間話のあと、ひまだっ たので、この3か月間、自分が除草してきた3000mの一部を自動 車に乗って見てもらいました。「ほー」と感心してくれてました。 自分が走っているランニングコースを除草するのは結構だが、こ こまでやる人はあまりいないよーと半ば、あきれていました。 自分もほめられて少し気分がよくなり、このあと老女のお一人を 、市内で一番うまいコーヒー店に連れていきました。(老女の片 方の方は82歳の高齢で、あまり公園に来なくなったのでそれきり でした。) そして1杯500円もするコーヒーを飲んだら「うまい」と言っ てくれました。お冷の水すらうまいと言ってくれました。当日は おごりましたが、次回はおごってもらいました。自分は割り勘主 義者です。このコーヒーを飲み、世間話を続けていたら、次回は 自分が、回転すしの「スシロー」へ招待したいというので、カー ナビで店舗を探して、車でおつれしました。乳母車のご婦人な ので、自分が乗せていきました。 さすがに、TVで騒がれているだけあって、ネタがよく、うまかっ たので、お礼をいいました。2人で2400円でした。次回は、 自分がよく行っている漫画喫茶に連れていってほしいというので 、おにぎりとコーヒーをおごりました。 とにかく話が合うので長時間いろいろ世間話をしています。愛子 さまのことや、大谷選手、藤井7冠のことなど2-3時間も続け て、話をしたこともあります。 相方は、娘が実家にいる自分に会いにくるときは、スシローの 寿司をおごってくれるそうで、スタンプが20個以上もついて ある回数券を見せてくれました。 高級寿司のスシローにこうも頻繁につれていって、寿司を食べ させている娘さんは、いいひとだなー、親に感謝しているから だなーと思いました。よい娘さんをもって、この婆さんはしあ わせな人だなあーと思いました。 後記: ------------------------------------------------------------ 自分は、さすがに毎日何時間も、世間話に花を咲かせている わけにもいきません。ストレスも解消できたので、1か月で ぷっつり公園行くのをやめました。 昨日も自分一人だけで、この1杯500円のコーヒー店にいっ たら、ある女店員が老女のことで話かけてきました。ガール フレンドか?と尋ねられました。脳腫瘍で片目になり、動作 も不自由な感じなことや、苦労人な人だということを伝えま した。自分は、ご縁があってたまにお世話をしていることを 少し話したら、店員さんもわかってくれたので、次回も安心 です。 ここの極上コーヒーを飲みながら、いつもセコセコとパソコ ン仕事をしています。多量のBLOG記事を書いています。この 店は本屋内のコーヒー店なので買った本を読みながら、また 、日経新聞を読みながら過ごしています。常連さんが多いで すが席数はすくないので、2時間弱で、退店しています。